ハンドメイドの フェイクsweets作品の紹介です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
箱の内側と・・・
2009年12月15日 (火) | 編集 |
箱の内側に
茶色に白ドットの
布を貼りました

ハートも好きですが
ドット柄も大好きなんです

HAKONUNO

布って
伸縮性があるから
綺麗に貼るのは難しいですよね

私も苦手で
なにかいい方法はないかと・・

悩んだ末に
紙に布を貼り付けてから切断し
それを貼り付けました。
伸縮しないから
作業がしやすかったです。
でももしかして、一般的な方法なのかな??




そして
色とりどりのマカロンの皮を
作成しました。

MAKARONKAWA

赤いマカロンの
前に撃沈した
雪の結晶柄ステンシルは
シールを利用することで一件落着


今日はこれから
中にクリーム類をはさみます。
どれになにをはさもうか
考えるのも楽しいんですよね♪




ところで昨日は
あまおうのいちご(本物)を
たくさんいただいたので
リアルのワンホールいちごケーキを作りました


スポンジはメンドウなので
買ってきたものを使用

生クリームのデコレーションを
楽しもうと思ったんですが

生クリーム1パックじゃ
中と表面、側面を塗ったらおしまい・・
デコレーションする分まで余りませんでした~

なので写真も撮らず
いちごをどどんっ!と乗せただけで
ムシャムシャ食べてしまいました



ランキング参加中です。

もしよかったら
応援クリックお願いします

(クリック後、画面が完全に開くまで
お待ち下さいね)



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking








スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
だぁーーーーーーーーーーー!!
かわいいケーキがい~っぱいv-10
全部食べたくなっちゃいます。

中でもスクエアのチョコはすごすぎです!!
ゴールドの模様も素敵だし、トッピングも
豪華だし、中のドットもおしゃれでもうたまりません。
布テープって貼りにくいですよね。
でも、そこも流石です。
わたしだったら、貼りにくい~って言いながら
貼ってますよ(笑)

マカロンの出来上がりも楽しみです。
ポチっ!!

2009/12/15(Tue) 11:56 | URL  | sasaki店長 #-[ 編集]
中もすっごく素敵ですvv
流石の仕上がりですねvv
家ではずっと
スポンジケーキ一台に
生クリーム1パックだったんです。
でも藤野真紀子先生のご本に出会って・・・
生クリームもっと使って作られていて
衝撃でしたvv
それからは私も
2パック使って仕上げていますvv
今日もぽちぽちvv
2009/12/15(Tue) 13:23 | URL  | aya #-[ 編集]
ごぶさたしている間に素敵な作品が沢山あって、
すっごく楽しく拝見させていただきました♪

私の姉がカルトナージュをしていたのですが、
同じ方法で作っていました♪
教わらずして作っちゃうなんてスゴイ♪

素敵なデコレーションに
箱の中までオシャレe-420
なんてさすがfontaさんデスv-343
ポチポチッ

2009/12/15(Tue) 21:04 | URL  | タルト #-[ 編集]
なるほどなるほど~。
そうすればきれいに貼れますね。
カルトナージュとかされてる方が大勢いますが、興味はあるけどなかなかできません。

美しいマカロンたちですね!
ひとつひとつがほんとうにきれいです。
完成が楽しみですね。

先ほどは失礼いたしました。
もっと注意しないといけませんね。
☆P!P!
2009/12/15(Tue) 22:38 | URL  | べに #-[ 編集]
チョコ色のドット柄とっても素敵です!
やっぱりひと手間かけると
更に素敵な作品になりますよね!
流石fontaさんおしゃれな仕上がりですばらしいです♪

マカロン優しい色合いでリアルで美味しそう♪i-233
ステンシルはシールを貼るんですね!
今度見習ってやってみたいと思いますi-179
完成が楽しみです!
ぽちっぽちっ!
2009/12/15(Tue) 22:40 | URL  | ERI #C2RsiaH.[ 編集]
初めまして(*^_^*)
みなとねこと申します

リアルなスイーツ作品に、いつも見入ってしまいます
本当に素晴らしい作品ばかりで感動しております

紙に布を貼り付けて切る・・という方法は素晴らしいですね。自分のお気に入りの布が生かせるようになりますね!(^^)!

2009/12/16(Wed) 12:05 | URL  | みなとねこ #t50BOgd.[ 編集]
今日もいつもどおり
ぽちぽちして
帰りますねvv
2009/12/16(Wed) 13:36 | URL  | aya #-[ 編集]
Re: だぁーーーーーーーーーーー!!
sasaki店長さん

周囲のゴールドリボンは
名脇役で
華やかさアップしてくれました♪
布はほつれるわよじれるわで
苦手だったけど
これで苦手意識がなくなりました。
ぽちありがとう!
2009/12/17(Thu) 08:07 | URL  | fonta #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ayaさん

いままでケーキを焼くといっても
焼きっぱなしのものばかりで
デコレーションケーキは
あまり作ったことが無くて
適量がわかりませんでした。
300ml入りのクリームが
あったらいいのにな。
ぽちありがとう!
2009/12/17(Thu) 08:09 | URL  | fonta #-[ 編集]
Re: タイトルなし
タルトさん

お久しぶりです!
カルトナージュって経験がないけど
同じように紙に貼るのですね。
ちょっと興味がわいてきました♪
箱の中は
今まであまり手をつけなかったけど
やはり中まで仕上げると
愛着わいてきます。
ぽちぽちありがとう!
2009/12/17(Thu) 08:12 | URL  | fonta #-[ 編集]
Re: タイトルなし
べにさん

カルトナージュって
よく知らなかったけど
こんな風に箱を布で装飾するものなんですね。
なかなか楽しかったです♪
またゆっくりお話したいです(^^)
ぽちぽちありがとう!!
2009/12/17(Thu) 08:15 | URL  | fonta #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ERIさん

箱の外が
もともとチョコドットだったので
ちょうどいいと思いました♪

シールを使えば
安定してステンシル出来るので
お勧めですよ!
ぽちぽちありがとう!
2009/12/17(Thu) 08:17 | URL  | fonta #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はじめまして!
お褒め頂いて
ありがとうございます♪
初めて知りましたが
布に紙を貼って切るというのは
カルトナージュの方法らしいですね。
カタチが安定して切れるので
楽でした。
2009/12/17(Thu) 08:19 | URL  | fonta #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
