ハンドメイドの フェイクsweets作品の紹介です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
なりすましコメントについて
2009年11月12日 (木) | 編集 |
ちょっとショックなことがありました。


昨日、ある作家さんから
メールでこんな質問をいただいたのですが・・
(抜粋です)


先日、当方のブログに匿名コメント下さった方に
fontaさんと名乗る方がいらっしゃいました。
fontaさんでしょうか?



この質問をいただいて
恐らく、私になりすまして
この方を中傷するようなコメントを入れたひとがいたのだと
ピンときました。
もう、ビックリしました・・・


その作家さんとは
今まで交流したことはなかったのですが
普段仲良くさせていただいているお友達が
リンクされていることもあって
その経由で
ブログを拝見したことはありました。
でも、
コメントを入れたことは一度もありませんでした。


そのようにお返事したところ

(また抜粋です)


匿名コメントには私の作品についての事
(似ているから真似をしないでくれ、といった旨の内容です)
が書かれていたので、
もし記入された方がfontaさんならば
当方のブログでコメントで弁解?するよりも直接コンタクトを取った方が早いと思い
メールフォームから連絡をした次第です。
言葉遣いや言葉の種類でfontaさんではないよなぁと思っていたのですが
実はfontaさんのブログのURLも記載されていたので、
ご本人かも?と半信半疑でした。
本物のfontaさんが違うと仰るのであれば、fontaさん以外の誰かですよね…。





直接確認していただけたので
すぐに誤解は解けたので
よかったのですが・・

ブログのコメントの名前なんて
どうにでも書けるし
URLもコピーして入れるだけだし
その気になれば
簡単になりすましができますよね。


でも、だからって
もしあちこちでニセfontaが
中傷コメントを入れるかもと思ったら・・・
正直、怒りを覚えます。


これは嫌がらせを通り越して
犯罪に近いのでは・・?
と感じます。
ちゃんと調べれば
書き込んだひとは特定できるそうですし
今後、こういう事はやめていただきたいです。


なりすまし防止策って
なにかないものでしょうかね??
みなさんもお気を付け下さい。







ノエルのケーキボックスを
オークションに出品しました。
こちらからご覧下さい。

マイ・オークションをごらんください



ランキング参加中です。

よかったら今日も
応援クリックお願いします

(クリック後、画面が完全に開くまで
お待ち下さいね)



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking









スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ひどい話です。
びっくりしました。
そんなことをする人がいるんだv-12
何故人の名前を使ってコメントするのでしょう。
自分が気になったのなら自分の名前でコメントするべきです。
そんな話を聞くと本当に残念ですね。
せっかく皆さん楽しく活動しているのに。
fontaさん気を落とさずに頑張ってくださいね。
応援しています。
2009/11/12(Thu) 00:48 | URL  | momoribbon #o/PXu/q6[ 編集]
残念なことだね。
どういう意図か、どんなかたなのかわからないだけに、恐ろしい…
私はジャンルが違うので、よくわかりませんが、マカロンだったかな、他の方とかぶったことを、きちんと説明されてましたよね。
それだけ配慮して作製されているのに、そんなこと・・・
fontaファンとして、悔しいけど、決してめげずに、いままでどおり更新を楽しみにしています!
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
v-76
2009/11/12(Thu) 00:52 | URL  | みやび #-[ 編集]
残念ですね。

私自身、名前を使われ、
真似はやめて下さいと
書き込みを行われていたことがあります。
最初友人から、☆さんて人からコメントがありましたが、朝コメントしました?
と聞かれ、誹謗中傷された事情を知り、
それは私ではないです!!と言いましたが私はかなりショックを受けました。。それ以来対策方法ですが、コメントするときは目印を入れるようにしてます。(何かキーワードを決めて文中に入れる。それがあれば本物の私というふうにする)それから、IPアドレスでだれかわかる場合もありますよね。どちらにしてもFontaさんの気持ちはよくわかるので少しでも参考になればとコメントしました。めげずに頑張って下さいね☆
2009/11/12(Thu) 08:21 | URL  | ☆ #-[ 編集]
そんなことがあったのですねΣ(゚Д゚;エーッ!
なんだろう、なんでだろう??
正義感ぶったつもりなのかなぁ?
fontaさんがうらやましいのかなぁ?

私を含め、みなさん信じているから
気になさらず、がんばってください。
2009/11/12(Thu) 12:42 | URL  | sasaki店長 #-[ 編集]
そんなことが実際あるんですねー><;
普段から気を使われているfontaさん
ショックを通り越して怒りになるのも当然です!

でもfontaさんの作品で癒されている人は沢山います!
気持ちを新たにこれからもどんどん素敵な作品を作っていってください!
2009/11/12(Thu) 13:11 | URL  | ERI #C2RsiaH.[ 編集]
fontaさんのお気持ちとか
そちらの方のお気持ちとか考えると
すっごく胸が苦しいです。
でも誤解だってわかって
良かった・・・・
お二人の機転が誤解を未然に防いだのですね。
はぁ・・でも本当にそんな事を
する人が居るのですね。
信じられない気分です。
常識とかそういうのって
目に見えない暗黙のルールですが
なりすましコメするなんて
許せない事だと思いますvv
今日もぽちぽちvv
2009/11/12(Thu) 13:14 | URL  | aya #-[ 編集]
うん、これはこうやってブログで発表して正解ですね。
この記事をたくさんの人が読むでしょうし、fontaさんもすこしはさっぱりするのでは?
ほんとに何が楽しくてこういうことをするのでしょう。
理解に苦しみますね。
こんなことにめげないで、素敵な作品を発表していってね!
みんな応援してるよ。
★P!P!
2009/11/12(Thu) 20:11 | URL  | べに #-[ 編集]
おはようございます。
怖い話ですね。いやだな~、人を疑うのって・・・。
でも、誰もが被害にあう可能性があるんですもんね。本当にやめて欲しいですね!!
頑張ってくださいね!!
2009/11/13(Fri) 07:16 | URL  | かおぴ #hSCFVYi.[ 編集]
Re: ひどい話です。
momoribbonさん

私も、そんなことってあるんだ・・・って
ボーゼンとしました。
相手の方も中傷されてショックだったと思うし
私を悪者に仕立てようとした行為なので
そのことも腹が立ちます。
応援してくださって
ありがとうございます!
2009/11/13(Fri) 08:47 | URL  | fonta #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みやびさん

誰かわからないってことをいいことに
そういうことが出来るんだろうけど・・・
良心の呵責って
感じないのでしょうかね?
書き込んだ後
後味悪くないのでしょうか?
普通、自己嫌悪に苦しみそうですが・・
応援ありがとう!!
2009/11/13(Fri) 08:50 | URL  | fonta #-[ 編集]
Re: タイトルなし
☆さん

なんと、全く同じ被害にあわれたのですね。
時々起こっていることなんでしょうか?
中傷されたらやはり
ご本人かどうか確認しないといけませんね。
どういう心理状態で
そういうことをするのか
理解に苦しみます。
応援ありがとうございます!
2009/11/13(Fri) 08:53 | URL  | fonta #-[ 編集]
Re: タイトルなし
sasaki店長さん

ホント、なんでだろう??って
考えてしまいます。
私に対する嫌がらせなのかもしれないけど
別の方の心まで傷つけるなんて・・
でも、その方と何度もメールして
仲良しになることができましたよ♪
2009/11/13(Fri) 08:59 | URL  | fonta #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ERIさん

考えてみれば
誰でも簡単になりすましが出来るんですよね。
私の名前で言いたい放題されては
名誉毀損ですよね。
なにもかもイヤになりそうだったけど
それこそ思うツボなんだろうから
また、マイペースでがんばります。
応援ありがとう!
2009/11/13(Fri) 09:03 | URL  | fonta #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ayaさん

気持ちをわかってくださって
嬉しいです。
相手の方が直接聞いてくださったので
解決が早くてよかったです。
そういうことをして
気分がいいのでしょうか・・?
自分がイヤになったりしないのかな・・?
不思議です。
2009/11/13(Fri) 09:06 | URL  | fonta #-[ 編集]
Re: タイトルなし
べにさん

そういう事するひとは
相手が困ったり反応することが
一番嬉しいのだろうから・・

公開すべきかどうか迷ったけど
これでまたどこかで
ニセfontaが中傷コメしても
ニセモノだとすぐわかってもらえるし
ほかの方への被害もなくなるかも。
いつも応援ありがとう!!
2009/11/13(Fri) 09:10 | URL  | fonta #-[ 編集]
Re: タイトルなし
かおぴさん

まさかこんなことがあるなんて
思ってもみなかったです。
誰でも、自分の名前を悪用されて
言いたい放題されては
たまったもんじゃありませんよね。
応援ありがとうございます!
2009/11/13(Fri) 09:13 | URL  | fonta #-[ 編集]
こんばんは。
そのようなことがあったのですね。
色々とお疲れさまでしたm(--)m
fontaさんのお名前を使って成りすましコメントを入れるなんてとっても失礼なことですね><
ブログにfontaさんが書かれているのを見て
辛い気持ちになりましたが、こうして記事にして下さって色々と勉強になりました。
fontaさんのファンの1人として
私もこれからも応援させて頂きます^^
これからも他の方にはない素敵な作品を作り続けて下さいね^^
2009/11/13(Fri) 18:10 | URL  | ミーヤ #-[ 編集]
ショックな出来事でしたね。
でもあまり気にやまないでくださいね。
ただ、コメントをすればIPが残るので、本物のfontaさんが実際にコメントすれば偽者かどうかすぐにわかりますよね。
なりすましの方はそういう事は知らないのかな。
ちなみにネカフェからのコメントも、
ネカフェからだってすぐにわかりますよ。
企業、地域の特定は簡単です。
私はいちいち調べませんが
ネットってきちんと足跡が残ってるから
匿名じゃないのにね。
IP気にしすぎるのもよくないですけれどね。
2009/11/13(Fri) 18:30 | URL  | ひびき #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ミーヤさん

当たり障りのないコメントをならばともかく
誹謗中傷するコメントを
ひとの名前を使って書き込むなんて
卑怯ですよね。
誰にでも起こることなので
なにか対策があればいいのですが。
応援ありがとうございます!
2009/11/14(Sat) 11:27 | URL  | fonta #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ひびきさん

そうなんですね~!!
私はパソコンに無知なので
詳しいことはわからないけど
ご存じの方であれば
かなり追跡することができるのですね。
そういえば、かなり悪質な書き込みの場合
逮捕されていたこともよくありますね。
いろいろ教えて下さってありがとうございました。
2009/11/14(Sat) 11:29 | URL  | fonta #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
