ハンドメイドの フェイクsweets作品の紹介です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ロールケーキ3姉妹
2009年10月30日 (金) | 編集 |
3種類の
ロールケーキを作りました。

前にも作ったけど
以前の2分の1位の
ちいさめサイズです。


ro-ru1


ストロベリー♪
ro-ruitigo

チョコ♪
ro-rutyoko

プレーン
ro-rupure-n


最近
ロールケーキは何回も作ったので
だいぶ要領がよくなってきました♪

これもマグネット祭りに
加わります



ところで
びっくりして、真っ青になった事があったんですが・・

昨日アップした
レース模様のマカロンですが

ほかの方のブログ記事と
かぶってしまっているのを発見してしまいまして・・(>_<)


自分は今まで見た覚えはなかったけど
作ったときに

「きっと過去に
 同じようなアイデアを
 思いついたひとはたくさんいるだろうな~」

って思いましたが・・。

自分の記事をアップした数時間後に
時々お伺いしている方のブログに訪問したところ
半日ほどのタイムラグで偶然
マカロンに
レース模様ステンシルされていた作品を拝見して、びっくり


しかも私の方が
更新が半日ほどあとだったので

もし、その方が見られたら誤解され
真似された?
・・って不快な思いをさせてしまうのではないかと

かなり焦って
メールでそのむねお伝えしました。


実は当初
雪の結晶の切り絵を自分で作って
マカロンにステンシルしたらきれいかな?って思い
切り絵に挑戦したんですが
見事に失敗!

なので、目についたレースを使って
ステンシルしてみた・・
・・といういきさつだったのです。



やはり更新前には
検索をして
同じようなものの記事がないか
確認するべきなんでしょうか・・?
でも、すべてを把握するのは
不可能ですよね^^;



とはいえ、このロールケーキも
検索せずにアップしましたが
こういうオーソドックスなデザインは
多すぎるだろうし
もし同時にかぶっても問題ないんじゃかな
と思いますが・・



そういう線引きって
難しいですね。
本物スイーツをモチーフにしている分野なので
仕方ない面もあるのでしょうか・・??




ランキング参加中です。


よかったら今日も
応援クリックお願いします

(クリック後、画面が完全に開くまで
お待ち下さいね)



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking








スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いいと思いますよ♪
誰もが思いつくデザインや、アイディアってあると思うし、もし偶然同じものになっちゃったとしても、私は悪いようには思わないけどなぁ・・・

こんなにたくさんのブログやサイトがあって、こんなにたくさんの人がスイーツや色々と作ったりしてるんだから、気にしなくてもいいんじゃないですかv-353

私は大好きなfontaさんのステキな作品にいつも癒されていますよv-344

これからも楽しみにしていますv-415
2009/10/30(Fri) 09:15 | URL  | いく #R4pM1c9o[ 編集]
いいと思いますよ。
こんにちは。
スイーツデコっていうくくりが、小さいじゃないですか!
その中で作り方や同じ作品に出合うのは不思議な事ではないと思います!
事前に、検索し把握しながら作品を作るとなると限られた物しかできませんよね。
気にしないのもどうかとは思いますが、ある程度のルールだけは守っていれば大丈夫でしょう!

私は、fontaさんの作品に癒されてますし、今後も頑張ってほしいと思っております!

生意気な口調で申し訳ありません。
ではでは・・・。
2009/10/30(Fri) 16:13 | URL  | mikeron #-[ 編集]
fontaさんのロールケーキはふわっふわで特別おいしそうですよ!
3つとも巻きすごくきれい~。

デザインやアイディアがかぶることはよくありますよね。
まねしてるんじゃなくて、たまたま同じことを考えただけなのですけど、難しい~。
線引き、これが一番問題。
とにかくみんなが正直に誠実になるしかないですよね。
☆P!P!
2009/10/30(Fri) 18:33 | URL  | べに #-[ 編集]
ロールケーキ見た瞬間釘ずけになってしばらく見入ってしまいました!
本当にふんわりしていて本物にしか見えない質感!
fontaさんのロールケーキ大好きですi-233
これもマグネットですかー!豪華すぎますよーi-178

誰もが思いつくアイデアとかスイーツデコの世界にはよくあることだと思います。
fontaさんの作品に癒されている方はたくさんたくさんいます!
これからも素敵な作品をどんどん生み出していってください!
ぽちっぽちっ!
2009/10/30(Fri) 21:06 | URL  | ERI #C2RsiaH.[ 編集]
フワフワのロールケーキ達、
見ていてため息が零れます^^
苺もとても新鮮で、素敵なアクセントになっていますね。
こちらもマグネットになると言う事は
リアルサイズよりも小さめなのでしょうか?^^
楽しみにしております。
ぽちぽち
2009/10/31(Sat) 12:55 | URL  | ミーヤ #-[ 編集]
☆いくさん

そう言っていただけると
救われた気分になります。
ありがとうございました。
偶然かぶっていること
あちこちで
よくあるのだろうけど
自分で気がついたのははじめてで
動揺してしまいました^^;

☆mikeronさん

おっしゃるとおり、
事前に検索して
誰も挑戦したことのないものだけ
作る・・・となると
かなりキビシイですよね^^;
すべて把握できないし・・
説得力のあるアドバイス
ありがとうございました。

☆べにさん

本当は固いのに
ふわふわに見えますか?
よかったです!
超定番ものは、同時にかぶっても
誰もなにも思わないけど
自分で工夫したつもりのときは
かえって要注意なのかな?
難しいですね。
ぽちぽちありがとう!

☆ERIさん

最初は苦手意識があって
手を出さなかったロールケーキだけど
必要にせまられて練習したら
要領がわかってきました♪
同時に同じ事を思いつくヒトは
かなりたくさんいるのでしょうね^^;
応援ポチや
励ましてくれてありがとうございました。

☆ミーヤさん

リアルサイズだと
横8センチくらいだけど
その半分くらいなんですよ。
マグネットにちょうどいい大きさです。
ぽちぽちありがとう!
2009/11/01(Sun) 09:21 | URL  | fonta #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
