ハンドメイドの フェイクsweets作品の紹介です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
クラッシュゼリー
2009年07月25日 (土) | 編集 |
クラッシュゼリーを作りました。


 1324




一見簡単そうでだけど
イザ作るとなると
なんの素材を使ったらいいのか
悩んでしまいまして・・。


試しにクリアシリコンで作ってみたけど
透明度と質感がイマイチ。


透明粘土も透明感が物足りない。


レジンは綺麗な透明だけど
固まったらカチンカチンで
クラッシュできない・・

硬化途中を見計らって
クラッシュすればいいのかな?

でも、なんかコスト的にもったいない気も・・・



そこで思いついたのが
マジカルウォーター

これなら透明感抜群で
固まっても弾力があって
いい具合にクラッシュできるはず

コスト的にも
レジンより割安です。





・・・・もしかして
すでに常識ですか?(;^_^A アセアセ…



スイーツデコ関係の本を
買ったことがないし・・
本に書いてあったりするのかな?



いい感じに出来ました
触感もぷにぷにです。
シリコン系だしね~☆


でも
シリコン系ってことは・・

シリコン型に流したら
くっついて取れないって事!?
↑誰か知ってたら教えて~


シリコンはがすならポリプロピレン!


ポリプロピレンの型に流し込んで
固まったら手で壊しました。

ぽろぽろっ・・・
って感じに見事に壊れていきます。
おもしろっ♪



次はこれを
どうしたら接着できるかですね。
シリコンだから
セメダインスーパーXしか
接着できないでしょうね。
これから作ってみます!



ちょっとこの場をお借りして
業務連絡です。

もね*さん

昨日再びメールを返信しましたが
今度は届いていますか?
もし、また見つからなければ
なにか受信拒否の設定とかに
なっているのでしょうか??




ランキングに参加中です。


でも、ちょっと下がり気味の兆し
やっぱり制作意欲もダウンするので・・・



よかったら今日も
クリックお願いします

(クリック後、画面が完全に開くまで
お待ち下さいね)



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
マジカルウォーターというものがあるんですね^^
↑fontaさんの記事で初めて知った私です><
クラッシュゼリー、綺麗に出来上がっていますね。
今の季節には嬉しいですね^^
これからどんな作品に使われるのかなと楽しみにしております。
fontaさん、ファイトです。ポチッ
2009/07/25(Sat) 14:22 | URL  | ミーヤ #-[ 編集]
ほほほヽ(^。^)ノ

この専門用語!?
まったくわかりませぬわー

もしかして、おもわぬものが素材になったりするのかな?

今日ポッチポッチ☆
2009/07/25(Sat) 14:33 | URL  | みやび #-[ 編集]
「マジカルウォーター」
ジオラマ制作のTV番組で見たことがあります!
そのときはグラデーションをつけて綺麗~に海を表現していました。
でもシリコンにくっつくかどうかはわかりません。すみません。

サンプルや粘土スイーツ・・・
材料費が結構かかって大変ですよね(^^;)
そうした中での,知恵や技,いつも素晴らしいと思います!!
私にもオモチャみたいのじゃなく,リアルなものがつくれたらな。。。

またランキング上がるように応援してます☆
2009/07/25(Sat) 16:41 | URL  | candy #-[ 編集]
マジカルウォーターって聞いたことはありますが、未経験です。
へぇ~、レジンより割安なんですか~。
興味ある~!
クラッシュゼリーいい感じですね。
涼しそう~。
どんな作品になるのか、楽しみにしてま~す!
☆P!P!
2009/07/25(Sat) 20:45 | URL  | べに #-[ 編集]
はじめまして。
いつも見させて頂いています。
私もマジカルウォーターを買いだめしましたが、何で色づけしたらいいかわからなくて…
油絵の具やタミヤカラーかなと悩んだのですが、教えて頂けたら嬉しいです。
2009/07/25(Sat) 23:05 | URL  | 水菜 #-[ 編集]

デコの本
沢山でていますものね。
でもそんなご本も
ご覧にならないで作られる
fontaさん
素晴らしいですvv
試行錯誤の中から
素晴らしい作品が生まれますねvv
今日もぽちぽちvv
2009/07/26(Sun) 12:57 | URL  | aya #-[ 編集]
☆ミーヤさん

意外と活用されていない
素材かもしれませんね。
透明度の高さと
値段の安さが魅力ですね♪
ポチありがとうございます!

☆みやびさん

そうそう・・
日常生活の思わぬ物が
素材になることもありますよ~(^^)
そういうのを見つけると
妙にうれしかったりして♪
ポチありがとう!

☆candyさん

ジオラマ制作に使われていたのですね!
なろほど~
海にしたらきれいでしょうね♪
材料費は頭の痛いところですが
ついつい色々試してみたくなっちゃいます。
応援ありがとうございます♪

☆べにさん

レジンみたいに
かちかちにならないので
ちょっと不思議です。
力をいれるとぽろぽろ壊れるし・・
だから実用品には不向きかも??
使いようによっては
おもしろいですね。
PP!ありがとうございます♪

☆水菜さん

いつも見て頂いて
ありがとうございます♪
着色は私も悩んだんだけど
タミヤクリアーカラー入れてみたら
溶けが悪くて、ダマになっちゃって・・^^;
シリコンだから油性だよね?って
油性のスタンプインクを
少し入れました。
たくさんいれると
イマイチ、キレイに混ざらなかったです。
研究の予知ありですね☆

☆ayaさん

一昔前に比べると
ハウツー本が
ものすごく多く出ているみたいですね♪
影響を受けやすいので
あえてあまり見ないようにしています^^;
ぽちぽちありがとう!
2009/07/26(Sun) 20:18 | URL  | fonta #-[ 編集]
はじめまして~(^^)
私もけっこうマジカルウォーターつかってます。
載っているスイーツデコ本もあるにはありますが、やはりレジンが主流なのでマイナーなものですよね。ちなみに私はまだレジン未経験…(^_^;)いつか使ってみたい。

シリコン型に流し入れた事があるんですが、型からはずす時に少し型に貼り付いてマジカルウォーターの表面が荒れてしまいました><
上手く外せたとしても曇りガラスのように曇ります。レジンではこういう場合、ニスを塗るとツヤツヤになるそうなので真似をしてみたのですが…やはりシリコンなので(笑)弾くし上手く塗れてもそりゃ面白いようにはがれました…

長々とすみません。
少しでも今後の素敵な作品に役立つように…★

(PS.色付けするものを色々探してはいるんですが…よく混ざる、良いものがあったら是非教えて下さい(笑)今んとこ良いのは油性インクですが…完全には混ざらない感じで…)
2009/07/27(Mon) 00:00 | URL  | ゆん #-[ 編集]
☆ ゆんさん

はじめまして!
けっこう使われているのですね!!
いろいろと経験を教えて下さって
ありがとうございました(^O^)

やはりシリコン型に入れても
うまくはがせないのですね。
レジンだとぺろ~んとはがせるのですが。

着色も、私も油性インクを使ってみたけど
濃く着色しようとしても
完全には混ざらない感じですね。
なにかいいものがみつかったら
報告しますね!
2009/07/27(Mon) 08:22 | URL  | fonta #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/27(Mon) 12:30 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
