ハンドメイドの フェイクsweets作品の紹介です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
苦闘☆アイシング
2009年06月28日 (日) | 編集 |
ショップで好評だった
蝶々のアイシングクッキー

 1161a


再販オーダーをいくつかいただいたので
また作っています。


私の場合、アイシングは

「木工用ボンド+アクリル絵の具+ベビーパウダー」

を、まぜまぜして作っています。
水溶きハーティーを加えたこともあったのですが
とにかく細く絞り出すので
ハーティー独特の繊維が詰まってしまうので
NGでした。


細く・・ということで
ペーパーコロネを作って
先をほそ~く切って絞り出すのですが
この加減が難しく
大きく切りすぎてしまうこともしばしば・・


なので、いっちばん細い
丸口金を買って試してみたのですが
    
失敗


 1207d


ちなみにこの口金の先の直径は
1ミリでした。
ということは、やはり
ペーパーコロネの先を
0.2ミリくらいにカットしないといけないのですよね。


ペーパーコロネは
昔、ケーキのスクールで
散々作ったので慣れていて
先端が少しでも穴が開いているのはダメで
水一滴ももれないようにきっちり作るのですが

それをハサミでカットすると
やはりどうしても
1ミリ近く切れてしまうので

コロネを作るときにわざと
針の先端くらいの穴を残して
仕上げるようにしました。

すると、こうなります

 1207c


白だけでなく
ピンクや他の色で作るのもいいかなぁ?
と思います



ちなみに失敗作は・・
え~い!って塗りつぶしてしまって
リボンをつけて
こうなりました。


 1206a


まぁ、これはこれで
かわいいですか?
失敗作は自分用に加工して
強度実験用に使います。

普段自分で使っているのは
失敗作ばかりというわけです(笑)


ランキングに参加中です。

よかったら今日も
クリックお願いします~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本当に細いですねvv
カットすると
どうしても大きくなってしまいますものねvv
失敗作も
こうして改めてすると
本当に綺麗ですvv
これはショップにも
お出しできるほどの
完成度だと思いますよvv
流石fontaさんですvv
今日もぽちぽちvv
2009/06/28(Sun) 13:19 | URL  | aya #-[ 編集]
こまかいっ
こんにちは^^
先日はリンク了承ありがとうございました^^
蝶々のクッキーそのものでもかわいいけど
fontaさんの細かい芸のアイシングが加わるとますます
かわいさアップ(;゚∀゚)=3
ペーパーコロネ・・・苦手です><
いつもやはり太くなってしまって・・・
ガラス絵の具のケースのみ欲しいと
思う今日この頃の私です・゚・(ノД`)・゚・
2009/06/28(Sun) 14:39 | URL  | CAI #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/28(Sun) 22:46 |   |  #[ 編集]
アイシングはそうやってするんですね~。
ベビーパウダー?
細かい粒子の感じが出るのでしょうか。
この蝶々のデザイン、すごく繊細ですものね。
大変そうですよね。

自分用は失敗作ばかりって同じです~。
たまにはとびっきりかわいいスペシャルバージョンをつけてみたいです。
☆P!
2009/06/28(Sun) 22:46 | URL  | べに #-[ 編集]
リボンのちょうちょ、失敗作には
ぜんぜん見えませんねv-218
すごーく素敵です。

アイシングへのこだわりも、見習わなくちゃです。

2009/06/28(Sun) 22:48 | URL  | sasaki店長 #-[ 編集]
このアイシング蝶々めっちゃ可愛いですよねvV
私も凄いお気に入りです。

アイシングの模様が本当に細かいので
細筆で描いてるのかなぁ???って思ってたのですが…
まさかコロネの穴とそんなコンマな戦いをしていらしたとは…!!
アイシングにベビーパウダー入れるのも初耳で驚きっぱなしです!
2009/06/29(Mon) 02:36 | URL  | うお #JUGsyThY[ 編集]
カットせずに最初に細く
巻く、腕がないとできませんね~。
凄いです♪
失敗作が自分用っていうのは
皆さん一緒ですね(笑)
2009/06/29(Mon) 11:22 | URL  | mio #-[ 編集]
本当に
素敵な蝶ですよねvv
このまま
販売でも
すぐにお嫁に行ってしまいそうですvv
今日もぽちぽちvv
2009/06/29(Mon) 13:22 | URL  | aya #-[ 編集]
☆ayaさん

そうですか?(^o^)
そう言って頂けるとうれしいです。
いつもぽちぽち、ありがとうございます!

☆CAIさん

こちらこそリンクのお申し出
ありがとうございました♪
そう言われれば
ガラス絵の具のケースは
洗って再利用できそうですよ♪

☆べにさん

水分が抜けると
アイシングがぺちゃんこになるので
ベビーパウダーを加えて
痩せてしまわないようにしています♪
P!いつもありがとう!!

☆sasaki店長さん

失敗作が出来ると
捨てる前に、どうにか使えないかと
悪あがきしていろいろやってみます^^;
このリボン蝶々は
今、家の鍵につけています♪
2009/06/29(Mon) 14:42 | URL  | fonta #-[ 編集]
☆うおさん

なかなか苦労して仕上げるので
気に入ってくださっていて
うれしいです!
ベビーパウダーは
意外といろいろ使えますよ♪

☆mioさん

みなさん、失敗作は自分用なんですね(笑)
私は、多少乱暴にひっぱってみたりして
こわれるかどうか
試したりしています^^;

☆ayaさん

今日もまたぽちぽち
ありがとうございました(^_-)
2009/06/29(Mon) 14:46 | URL  | fonta #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/30(Tue) 00:29 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
