ハンドメイドの フェイクsweets作品の紹介です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ハートストラップ
2009年10月31日 (土) | 編集 |
先日は
いろいろなご意見や
暖かいコメントを
どうもありがとうございました。

(最近なかなか、お返事を書けなくて
 ごめんなさい。
 しっかりありがたく読ませて頂いています。
 また時間がとれたときに
 お返事書きますm(_ _)m)


確かに
検索してから作るとなると
極端なハナシ
もう、何も作れなくなってきますね


この
マーブルマカロンも
試しに検索してみたら
気が遠くなるほどの記事がヒットしました(*_*)


もちろん今までも、
なにか参考にしたときは
リンクを貼るように気をつけていたし
これからも気をつけようと思っていますが


偶然知らずにかぶってしまうことを
恐れていたら
何もアップできなくなると思うので・・


これからも
上記のマナーを念頭において
マイペースで制作をしていこうと思います。



マーブルマカロンのマグネットです。

ma-buru3

ma-buru1


そしてこちらは
ハート型のストラップ。

スーパーXのチョコソースで
9ピンを貫通してあるので
抜けることはないと思います(^^)


1581



ランキング参加中です。


よかったら今日も
応援クリックお願いします

(クリック後、画面が完全に開くまで
お待ち下さいね)



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking





ロールケーキ3姉妹
2009年10月30日 (金) | 編集 |
3種類の
ロールケーキを作りました。

前にも作ったけど
以前の2分の1位の
ちいさめサイズです。


ro-ru1


ストロベリー♪
ro-ruitigo

チョコ♪
ro-rutyoko

プレーン
ro-rupure-n


最近
ロールケーキは何回も作ったので
だいぶ要領がよくなってきました♪

これもマグネット祭りに
加わります



ところで
びっくりして、真っ青になった事があったんですが・・

昨日アップした
レース模様のマカロンですが

ほかの方のブログ記事と
かぶってしまっているのを発見してしまいまして・・(>_<)


自分は今まで見た覚えはなかったけど
作ったときに

「きっと過去に
 同じようなアイデアを
 思いついたひとはたくさんいるだろうな~」

って思いましたが・・。

自分の記事をアップした数時間後に
時々お伺いしている方のブログに訪問したところ
半日ほどのタイムラグで偶然
マカロンに
レース模様ステンシルされていた作品を拝見して、びっくり


しかも私の方が
更新が半日ほどあとだったので

もし、その方が見られたら誤解され
真似された?
・・って不快な思いをさせてしまうのではないかと

かなり焦って
メールでそのむねお伝えしました。


実は当初
雪の結晶の切り絵を自分で作って
マカロンにステンシルしたらきれいかな?って思い
切り絵に挑戦したんですが
見事に失敗!

なので、目についたレースを使って
ステンシルしてみた・・
・・といういきさつだったのです。



やはり更新前には
検索をして
同じようなものの記事がないか
確認するべきなんでしょうか・・?
でも、すべてを把握するのは
不可能ですよね^^;



とはいえ、このロールケーキも
検索せずにアップしましたが
こういうオーソドックスなデザインは
多すぎるだろうし
もし同時にかぶっても問題ないんじゃかな
と思いますが・・



そういう線引きって
難しいですね。
本物スイーツをモチーフにしている分野なので
仕方ない面もあるのでしょうか・・??




ランキング参加中です。


よかったら今日も
応援クリックお願いします

(クリック後、画面が完全に開くまで
お待ち下さいね)



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking








レースのココアマカロン
2009年10月29日 (木) | 編集 |
スイーツデコを始めたヒトならば
誰もが一度は通る道でしょうか・・?

簡単なようで難しい
マカロンちゃん。


私も当然!?
ごく初めてのころ
見よう見まねで作っては
できたぁ~♪って喜んでいました^^;


ブログを始めてからは
あまりに多くの方が
制作、アップされているのを見て

マカロンで個性を出すのは
難しいそうだなぁ~と感じていて


デコレーションの一部として
使うことはあったけど
マカロンだけの作品って
滅多に作ったことがありませんでした。



でも、
マイブームのマグネット祭り
マカロンマグネットもいいな~と思って
久しぶりに
いろんなマカロンを作り始めました。



re-sumakron


まずはおととい作った
レース模様のココアマカロンです。


ゴールドのスワロがきらり

エッフェル塔がゆらゆら~っと



レースリボンを用いて
ステンシルの要領で
粉砂糖を描きました。



もちろん、マグネットをつけています(^_-)



ランキング参加中です。

低迷中なので・・


よかったら今日も
応援クリックお願いします

(クリック後、画面が完全に開くまで
お待ち下さいね)



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking









フルーツタルトのマグネット
2009年10月27日 (火) | 編集 |
フルーツタルトを作りました


furu-tutaruto1 


これは実物大です。
またまたマグネットをつけようと
思います。

furu-tutaruto2

角度を変えてパチリ!

furu-tutaruto3

ん~・・
この角度は
ちょっとイケてないかも


マグネットとして貼り付けた場合は
1枚目の角度から
見ることになりますね。



ほかにもいろいろ
パーツを作っているので
最後にまとめて
マグネットを貼り付けるつもりです。

そして、ある程度そろったら
久しぶりに
ショップをオープンしようと思っています。
恐らくマグネット祭りになるかと・・・(笑)



ランキング参加中です。

低迷中なので・・


よかったら今日も
応援クリックお願いします

(クリック後、画面が完全に開くまで
お待ち下さいね)



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking








ブルーベリータルト
2009年10月25日 (日) | 編集 |
ちいさめの
ブルーベリータルトを作りました


buru2

実物の2分の1サイズくらいかな?

buru1

ブルーベリーソースを塗って
乾かしている間に
ソースがたら~っと垂れてきました。


拭き取ろうかな・・

と思ったけど
これはこのままで
味があるかも。

って思って
このままにしておきました☆



マグネットシリーズが
次のマイブームになってきたようです(^_-)


これもマグネットをつけようと思います♪




ランキング参加中です。

あらま・・・
激落ちしているようです~


よかったら今日も
応援クリックお願いします

(クリック後、画面が完全に開くまで
お待ち下さいね)



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking














ショコラ・・
2009年10月23日 (金) | 編集 |
初めてフォンダンショコラを
作りました。


ショコラ1


最初、
「濃い茶色だから、ハーティカラーのダークブラウンを
 そのまま成形すればバッチシなんじゃ?」

と思い、買ってきて開封。


お手本の本物ショコラと色を見比べると・・


ありゃ・・全然別物でした~



なので
パン粘土とハーティダークブラウンを混ぜて
絵の具で色を足していくことにしました。

なぜパン粘土かというと・・・
ふわっと軽いスポンジではないので
ずっしり感が出るかなぁ~と思って・・。


もっと濃い
黒に近いブラウンにしたくて
バーントアンバーやらブラックを投入しても
なかなか近い色にならず・・


悩んだ末
「紫が必要なんじゃない?」と気づき
赤と青をどばっと投入!


そしたらずいぶん
本物の色に近づきました



そして成形して
地道に歯ブラシやピンセットで
表面の質感出し。
いや~・・難しいですね。


粉砂糖に見立てた
ベビーパウダーでお化粧したところです。


ショコラ2


フォンダンショコラといえば
半分に切って
中のチョコがトロ~リ見せ・・・が定番ですが
事情で、今回は切らずにここでおしまいなんです。
茶色のグルーを持っていないので
かえってよかったです^^;


でもどうして
こんなに需要のある茶色グルーなのに
こんなに品薄なんでしょうね??
生産すれば絶対売れまくりでしょうに・・
もしかして、原料がないのかな?




昨夜、オークション無事終了しました。

落札者様、
入札やアクセス、ウォッチしてくださったみなさま
どうもありがとうございましたm(_ _)m

時間延長になったのは初めてだったので
びっくりしてドキドキしていました☆





ランキング参加中です。

低迷中のようです~^^;


よかったら今日も
応援クリックお願いします

(クリック後、画面が完全に開くまで
お待ち下さいね)



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking




シュークリームのマグネット
2009年10月21日 (水) | 編集 |
毎日、時間があっというまに過ぎていきます^^;

なかなか思ったように、
制作の時間がとれなくて・・
というより
私が要領悪いだけなんだけどね

いろいろ作ってはいるものの
今、公開できるものがほとんどないなか


近所の学校のバザーに提供したり
お礼などに使おうかと
シュークリームのマグネットを
作りました。


magunetto


マグネット、
手軽に作れて楽しいですね♪

ほかのシリーズでも
作ってみようかな




オークション出品中、
22日夜までです♪

マイ・オークションをごらんください



ランキング参加中です。

また下降気味のようです~^^;


よかったら今日も
応援クリックお願いします

(クリック後、画面が完全に開くまで
お待ち下さいね)



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking







オークション出品しました
2009年10月18日 (日) | 編集 |
3段ケーキボックスを
オークションに出品中です。

g


こちらからお越しくださいませ♪

マイ・オークションをごらんください



今、いろいろと試作中なんですが
まだ公開できないものが多いので・・


パーツでブルーベリーを作っていて
改めて
ブルーベリーの写真をいろいろ見ていたら


上のはじけた部分?って
今まで☆のカタチっぽく作っていたけど
丸いカタチのもありますよね。


buru-beri-


両方作ってみたけど
どっちがいいかなぁ?




ランキング参加中です。

また下降気味のようです~^^;


よかったら今日も
応援クリックお願いします

(クリック後、画面が完全に開くまで
お待ち下さいね)



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking









長いヒートン
2009年10月17日 (土) | 編集 |
ハンドメイド品の弱点は
やっぱり強度ですよね。


半永久的に壊れないものを作るのは
難しいけど


少しでも長持ちしてほしいですよね。



なので
足の長いヒートンを探して
ようやくネットの釣り具店で見つけました。


(最後のワンセットで、売り切れてしまいました☆)

hi-tonn


左がホームセンターで買った
よくあるヒートン。

右が今回買った
長~いヒートン!



でも、太さは左が太いなぁ。
どっちが抜けにくいんだろう?



粘土にボンドつけて刺すより

セメダインスーパーXをつけた
ロングヒートンを
シリコンに刺すほうが
強いですよね??



今度、強度を最重視したものを
作りたいので
これをちょっと離して2本刺して
二重丸カンを使って・・・

まだ工夫の余地は
あるだろ~か・・??ウムム・・


ランキング参加中です。

また下降気味のようです~^^;


よかったら今日も
応援クリックお願いします

(クリック後、画面が完全に開くまで
お待ち下さいね)



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking





マロンパイ完成!
2009年10月15日 (木) | 編集 |
肉まん疑惑(笑)だったパイ皮に
中身を詰めて
完成させました!!

パカッとカットして
・・・というか
カットした状態から
スポンジを詰めたんだけど・・

     ↓

kawa3




中のマロンと
しっとりマロンスポンジを
見せた状態です。

maron1



実物を見ながら作ったけど
やっぱり難しいですね。
色は乾くと少し濃くなるし。



これは実物大なので
けっこう大きいです。
握りこぶし大くらいで
食べ応えありそうですよ~♪


・・って
食べられないけど

maron3

アイシングもかかっていて
きっと甘くておいしい♪

maron4


初めてこういうパイを作りましたが
勉強になって楽しかったです♪
これも食品サンプル的なものなので
ここでおしまいです♪


ランキング参加中です。

ランキングが上がると
制作意欲が
どか~んとアップしますので♪


マロンパイ、リアルにできたね~って
思ってくださったら
よかったら今日も
応援クリックお願いします

(クリック後、画面が完全に開くまで
お待ち下さいね)



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


クレームブリュレ出来ました
2009年10月13日 (火) | 編集 |
先日紹介したブリュレちゃん


表面加工が乾燥したので
スーパーグロスニスを
どろどろっとかけて
さらに乾燥させ


ようやく完成しました♪


buryure1



作るとき、見本にしようと
近所のケーキ屋さんで
本物を買ってきたんだけど


お買いあげ時に
表面をバーナーであぶってくれて

その様子を見逃すまいっ!と
背伸びしてガン見してました(笑)


シュガーが溶けて
カラメル色がふつふつとなって
黒く焦げていく様子・・・
子供のように「おお~っ」と
叫びそうになりました☆


「ちょっと焦がしすぎちゃう?」と
心配になったけど

家で開けてみると
丁度良い具合の
パリパリカラメルになっていて
また感動して
おいしくいただきました!




buryure2



なるべくリアルになるように
がんばって着色しました。
ふちの
焦げ具合がポイントですっ


今回はデコというより
食品サンプル的な目的で作ったので
ここでおしまいです




作成に当たって、一部

めいびすのスイーツデコ日記

を参考にさせていただきました。






ランキング参加中です。

ランキングが上がると
制作意欲が
どか~んとアップしますので♪

よかったら今日も
応援クリックお願いします

(クリック後、画面が完全に開くまで
お待ち下さいね)



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking




パイ皮
2009年10月10日 (土) | 編集 |
クレームブリュレの表面加工が
乾燥するのを待っている間に・・


今度は、秋のお楽しみ♪
マロンパイを作ります


まるいパイ皮の中に
マロンが入っているタイプです。


そして
半分にカットして
断面を見せる予定です。


パンドとグレイス、コスモスを混ぜて
イエローオーカーのアクリル絵の具で
少し着色した生地で
あれこれ試行錯誤しながら
カタチを作り・・・




ん?これは・・・肉まんか!?


   ((・(ェ)・;))ぁゎゎ・・

kawa1



しか~し!!


焼き色をつけてみたら
あ~ら不思議☆


・・・パイに見えるかな?

kawa2



中を詰めてから
カットすると
失敗の可能性が大きいので


中は空洞で作りました!
このあと、中身を詰めていきます。

kawa3



実は、↑はリベンジ作なんです


1回目の失敗作はこれ!

表面になんの加工もしないまま
着色したら

こりゃ~
パイじゃなくてただのパンですな(笑)

kawa5



では、完成をお楽しみに~




ランキング参加中です。

ここ最近低迷していたんけど
みなさまのおかげで
少し上がりました

・・と思っていたけど
今見てきたら
また下がっていました~(>_<)

ランキングが上がると
制作意欲が
どか~んとアップしますので♪

よかったら今日も
応援クリックお願いします

(クリック後、画面が完全に開くまで
お待ち下さいね)



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking




ついに・・・!?
2009年10月08日 (木) | 編集 |
とうとう我が家に
新型インフルエンザがやってきました(>_<)

もう完治したのですが
お兄ちゃんが突然の発熱・・・
幸い軽症だったけど
検査でしっかり反応が~


隔離してみんなマスク生活で
なんとか
家族感染はなかったようです(^^)


よく、熱が出たらすぐにお医者さんに行きましょう!って
聞きますが
特に新型インフルは
発熱後24時間ほど経たないと
簡易検査で陰性になってしまうことが
多いようです。

周囲から聞いた話しでは
夕方発熱したので
翌日の昼間検査に行ったら
インフル陰性で

翌日になっても
熱が高いのでもう一度検査に行ったら
陽性反応が出た・・
ということもありました。
待ち時間も長いので
2日続けて行くのもキツイですよね・・


でも、幼児などで
発熱後6時間ほどで
急に重症肺炎になったりすることもあるらしいので
いつ病院に行くか
判断が難しそうですね(>_<)



いろいろ忙しくて
あまり作業が進まないのですが
クレームブリュレを作っている途中です


作成に当たって、一部

めいびすのスイーツデコ日記

を参考にさせていただきました。
材料の研究や作り方など
突き詰めて研究されていて
ホント、すごいと思いますっ(^O^)

クレームブリュレ1


表面に
アクリル絵の具で
焼き色を付け終わったところです。


容器の中は
粘土でなくシリコンを詰め
表面に黄色い樹脂粘土を敷いています。


このあと
表面の仕上げをしていきます
うまくいきますように・・


ところで
先日のオークションで
パフェを落札してくださった方が
ブログで紹介してくださいました!

とっても気に入ってくださったようで
感謝です(^^)

ぜひご覧下さいね♪
    ↓

Melty



ランキング参加中です。

ここ最近低迷していたんけど
みなさまのおかげで
少し上がりました

ランキングが上がると
制作意欲アップしますので♪

よかったら今日も
応援クリックお願いします

(クリック後、画面が完全に開くまで
お待ち下さいね)



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking






ハートのプチジャムパイ
2009年10月05日 (月) | 編集 |
ちっこいハートパイを作ってみました。

pai1

ぷくっと膨れて
こんがり焼けました。

大きさは
パイの実サイズですよ

中にはいちごジャム入り

pai2


角度を変えて
もう一枚パチリ☆


パイの層が
綺麗にできたかなぁ??


今度はまた
大きなパイを作ってみようと思います♪


ランキング参加中です。

ここ最近低迷していたんけど
みなさまのおかげで
少し上がりました

ランキングが上がると
制作意欲アップしますので♪

よかったら今日も
応援クリックお願いします

(クリック後、画面が完全に開くまで
お待ち下さいね)



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


3段ケーキボックス完成♪
2009年10月03日 (土) | 編集 |
マイブームの最終章・・!?

この3つの箱を使って
豪華な
3段ケーキボックスを作りました

箱



\(\o-)ヘン~(-o/)ゝシンッ!!\(`O´)/トウ!!


(すべて画像左クリックで大きくなります)

a


ベビーピンクでフ~リフリ
あま~くラブリ~
ケーキに仕上げました

b


最上段は
フルーツたっぷり・・
ジューシーなメロン・・

ぐるっと回ると
シトラスやりんごも楽しめます。


d

中段の奧にも
フルーツたちが隠れています。
横からのぞき込まないと
見えにくいんだけど。


e


支える支柱を
どう作ろうか
ちょっと悩みました。

結局、木の棒に
粘土を巻き付けて
上下に接着補強のための
飾りロープを巻き付けました。
(意味わかるかな??)

g


下段は
ハートマカロンを2段に貼り付けて

f


それぞれふたをはずすと
こんなにバラバラになっちゃいます!


苦労したけど
出来たときの達成感はひとしおですね~


実はもまだ
ボックス在庫があるのだけど
さすがにちょっと飽きてきたので
またいつか
気が向いたら作ろうかと思います。



オークション出品中
4日夜までです。

マイ・オークションをごらんください



ランキング参加中です・・が

このところめっきり
激落ちクンの低迷中です~

     
       ⊂(_ _⊂⌒`つドテッ



ランキングが上がると
制作意欲アップしますので♪

よかったら今日も
応援クリックお願いします

(クリック後、画面が完全に開くまで
お待ち下さいね)



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


ふんわり♪ロールケーキの練習
2009年10月01日 (木) | 編集 |
今度、気合い入れて
ロールケーキを作らないといけなくなったんだけど・・



ところで私
本格的なロールケーキって
作ったことなくない?と

心配になり

本番前!?に
ちょっと練習してみようっと
思い立ち
写真を見ながら悪戦苦闘


どうでしょうか?




ro-ruke-ki


これは
100パーセント、ハーティクレイを使いました。
スポンジの質感が
難しかったですね~^^;


このテの
生クリームたっぷりのロールケーキ
大好きなんですよ~!
あ~
食べられないのが残念です


お次は
いちご入りバージョンを作りました。

rro-ruke-ki2


・・と言うよりは


実はリバーシブル!?



ノーマルの裏側に
いちごを埋め込んだだけです

ほら、巻きが逆になってるでしょ?



ハーティクレイでも
なんとか出来るんだなって分かったけど

いい機会だし・・
前から興味のあった
「発泡ウレタンソフト」でも
作ってみようかと。
上手くできれば、
よりスポンジがリアルにできるだろうし。



ちょっと奮発して
買いに行ってきますっ


オークション出品中です。

マイ・オークションをごらんください



ランキング参加中です・・が

このところめっきり
激落ちクンの低迷中です~

     
       ⊂(_ _⊂⌒`つドテッ



ランキングが上がると
制作意欲アップしますので♪

よかったら今日も
応援クリックお願いします

(クリック後、画面が完全に開くまで
お待ち下さいね)



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking








